初体験

2018-05-20

上海。。。

これから中国へ一泊二日の弾丸ツアー。
ブリュワリー巡りと飲食店視察。

いろいろ吸収して来ます。

省みる

2018-05-19

万能。。。

日頃からコミュニケーションをとっていれば大抵のことはクリアできます。

信頼関係は相手を知ることから始まるわけですから。

自分にパートナーができようが、結婚しようが、子供が生まれようが、環境が変わってもコミュニケーションだけは大切にすべきです。

僕も現在進行形でそうしてきています。

多少量が減ったとしても、それぐらいの時間は自分次第でどんな人でもつくれるのだから。

それもせずにお互い一方通行的な仕事をしているとしたら先は見えています。

問題が起きてからでは遅過ぎるし、残念ながらその効果はほとんど発揮されません。

コミュニケーションをとるということは、事前にいろんな危機を回避してくれているのかもしれませんね。

もっともっと相手に心を配れば、多くの発見があるでしょう。

リーダー諸君、それが問題解決の種となるのを忘れずに。

 

 

 

 

 

海と船

2018-05-18

船乗り。。。

会社経営や店舗運営は、船旅に近いものがあります。

一度出向したらミッションをクリアするまでそう簡単には帰れない。

規律を重んじながら、クルーのモチベーションを保つために試行錯誤。

全員の命を預かる重要な役割の船長は大変です。

時には冷酷な決断もしなければならない時もあるでしょう。

すべては沈没を回避し、クルーの命を守る為。

強さとやさしさ両方兼ね備え、孤独に耐えなければなりません。

結局なんだかんだ言いながらも、船長について行ったらうまくいった!

そんなラッキーマンの性質は、なんでも他人事にしないコト。

 

上下

2018-05-17

テンション。。。

自分の望んでいない仕事が与えられたとしたらどうでしょう。

普通はテンションが下がるでしょうね。

ところが、意識の高い人間は違います。

その与えられた仕事を楽しみ、将来必ず役に立つんだと切り替える。

同じ時間を過ごすなら、無駄にはしない意識を持つことこそキャリアアップするものです。

要は考え方。

それ次第で仕事は何倍も楽しく、有意義なものになります。

 

だれもが

2018-05-16

壁。。。

壁にぶち当たると、その瞬間から人は弱っていくものです。

やってきた事にも自信が持てなくなり、防御反応で”逃げ”の意識が生まれ始める。

しかし、ここからが重要なのだ。

ジャンプするには”ため”が必要です。

つまり、ここが真に成長する為の踏ん張りどころ。

時が過ぎ、良い思い出にするか、悪い思い出にするかは自分次第。