勝手な解釈を備忘録的に9

2017-11-30

【自分的身勝手心理学】vol.9。。。

さぁ、またまたやってきましたw

自分しか見えてない人の傾向。

①承認欲求が強い

②人の話を聞かない

③自分の話は盛る

④突然宇宙人になる

⑤鏡で幾度となく自分を確認

⑥危機に陥った時だけ頼ってくる

⑦振る舞いがどこか偉そうで物欲が強い

聴勁

2017-11-29

女子会。。。

グループ会社のヘアサロンメンバーと食事に行きました。

若手女性スタイリスト3名と僕の4名で女子会w

1930年代に創業したローストビーフの老舗レストラン。

料金は居酒屋に行けば1/5で済みますが、あえて彼女たちが経験した事の無い場所を選びました。

BARで一杯ひっかけてからレストランへ。

大人な楽しみ方を楽しんでくれたようです。

サービス、ホスピタリティー、パフォーマンス…..。

ヘアサロンといえど接客業、活かせる気付きがたくさんあったはず。

長く続けられるのには訳がある。

感じてくれたかな。

自分に向き合う時

2017-11-28

曇る関係。。。

人生に於いて最大のストレスとは、人間関係の問題から生まれる”何か”ではないでしょうか。

逃げたくなるし、誰でも後ろ向きな気持ちになる。

非はどちらにあるかと考えがちですが、善悪を通り越して言えば当事者は”両方”なのです。

相手を変えたければ、先ずは自分が変わること。

ゆるり

2017-11-27

決まりごと。。。

CLASSICグループには、ほぼルールが存在しません。

ほぼ管理もしません。

ほぼ自由です。

この“ほぼ”って言う曖昧な部分がとても大切。

経営的に、この部分が貴重な調整材料になっています。

簡単に言えば“抜きどころ”とでも言いましょうか。

そこに経営論と言えど、どこかしら人間味を感じるようにも思います。

跳躍前の姿勢

2017-11-26

賛否。。。

行動を起こすと必ず肯定派と否定派に別れます。

別にどっちでもいいのですが、多くの人がその中身や真意を聞いても来ないで感覚的に判断している。

結局他人事と考えているのかもしれません。

そして、うまく行けばい乗っかり、悪い方に転がればここぞとばかりに意見してくる。

日々自分の感情は心にしまい、時間をかけて周りを見聞きしています。