勲章

2017-11-23

試験。。。

1次試験突破の女性3名が見事2次3次試験も合格。

今年はソムリエールが3名誕生となりました。

よく頑張ったね。

心からおめでとう!

インプット

2017-11-22

自由の怖さ。。。

今日は朝から某クラウド会社の講演会に参加。

堀江貴文さんの話を聞いてきました。

話しがいろんな方向へ飛んでは戻り、頭の回転の速さは流石です。

仮想通貨、決済システム、消える職業、働き方、10年後の世界などなど。

〆の言葉。

『誰かに頼る生き方を変え、リスクを背負って自由を勝ち取ってください。』

『ただ、自由とはとても聞こえはいいが、怖いものでもある事も忘れないで。そして人生を楽しみましょう。』

そんな内容だったと思います。

久しぶりの朝活は有意義なものとなりました。

 

ボーダーレス

2017-11-21

黄金の木の実。。。

ここ最近、海外の友人?と話す事が思いのほか増えています。

フランス、アメリカ、ドイツ、オーストラリア、シンガポール、スイス。

相談に乗ったり、繋げたり、ビジネスの話やただ食事したり…..理由はいろいろ。

みんな世に必要とされるハッピーな仕事に夢中。

職業に貴賎なし。

彼らと語り合うと、必ずと言っていい程なにかしらの刺激やアイディアが生まれてくるのです。

そして、国境を越えたビジネスができるフットワークの軽さに只々感心するばかり。

P&J

2017-11-20

しばしの別れ。。。

親しくしていたオーストラリア人がしばらく帰国することになり、昨日は昼からワインで乾杯。

現地で行われる3000人規模のフェスの仕事で帰るのだとか。

出逢ってまだ数ヶ月だけど、なんだか応援したくなる人柄なんです。

地元ブリスベンでビジネスが上手くいっているのも頷けます。

どんな仕事も”人柄”って大切ですね。

来年は彼を訪ねてブリスベンに!

ビジョナリーカンパニー

2017-11-19

投資。。。

最近、CLASSICグループの内情を知りたいとの相談が某企業を通してありました。

興味を持って頂いているようですが、おそらく”投資”するか、もしくは”M&A”をするかの二つしか考えられません。

エンジェルみたいな投資家なら是非お願いしたいものですが…そんな人なかなかいないだろうなぁ。

将来、もし志が一緒ならアパレルブランドやモノ創りをしている会社と一緒に歩むのも悪くないと思っています。

それで会社が本当に良くなるのであれば。それが最善。

未来がどうなるかなんて誰にもわかりませんからね。