+-

2017-09-30

負の退職者。。。

信じられない行動。

不義理な辞め方をしておいて、平気でお店に顔を出す人間がたまにいます。

または、そんな辞め方しておいて、今現在働いているスタッフを食事に誘ったり。

最初はもの凄く頭にきていたのですが、今思う事は…。

そういう”ズレた感性”の持ち主だったのだから、会社から去っていただいて大正解!

Performance

2017-09-29

ノリ。。。

いいモノを生み出すには、テンションって凄く大事。

ノッてる時ってどこか“枷”が外れて気持ちに余裕があるから、いつも以上の実力を発揮できたりしますね。

そういう状態に自分をもっていける技を身に付けた人は、ちょっとやそっとでブレないもんです。

2017-09-28

何回も。。。

誕生日前夜、一足早くプレゼントを頂きました。

それは、彼女が大好きなドイツ人作家の短編小説で何回も繰り返し(10回以上とのこと)読んでいるのだそうです。

仕事に対する姿勢をリスペクトしている相手が、何度も読み返している時点でとても気になります。

繰り返す事で理解が深まる事もあるでしょうが、その時の感情や心の在り方でもまた違った見方もできたり…。

好きになった本には”心を正す”あるいは”整える”何かがあるのかもしれませんね。

知的な贈物。読むのがとても楽しみです。

リアル

2017-09-27

自分の目。。。

古参のシェフが、若手の料理人たちを連れて、僕らの地元東北の海を渡り歩ているようです。

ほぼ毎日送られてくる魚介がどんな海で育ち、どんな扱いをされているのか。

また、普段見えない漁師の方々、取引業者の苦労も感じ取れる。素材を大切にする気持ちが強くなる。

やはり、その人自体が生産者と向き合わなければ、本当の意味で”思い”や”価値”は伝わらない。

これから海外研修と同じく3倍速で進めて行きます。

どこまでも

2017-09-26

成功。。。

ビジネスで大事なのは売上と利益なのですが、、、。
例えそれで会社が儲かっても経営者が満足する事は一生ないでしょう。
”もっともっと”と人の欲に限りはない。
無借金経営を目指したり、自己資本比率を自慢し始めたり。
そんな経営者は自己顕示欲が強すぎて、本当は従業員やお客様に目が行っていない証拠。
儲かれば”正義”みたいな考えに、実際のところ価値はあるのでしょうか。
利益率はさほどよくないけど、いつも予約でいっぱいで、本当に価値のあるモノを提供し生み出している。
金銭的な成功よりも価値ある成功を目指したい。
と綺麗事を本気で語りながら、僕は金銭的な成功も手に入れたいと思ってしまう。
つまり、両方手に入れたい貪欲な人間なんだ。
修行が足りん証拠なのか、それが人なのか。