斯くありたい

2017-07-27

従業員満足度。。。

数値化なんてした事ないけど、もしこの数値が高いのならば経営者としては嬉しいもんです。

20年程前、そこそこ大きい会議で、誤解を恐れず”お客様よりもスタッフが大切なんだ”って大きな声で叫んだ事があります。

その時は感情に任せた言葉だったのかもしれませんが、今でもその考えは変わりません。

ただ、当時は自分の実力不足で、言葉と行動がすぐには一致しなかった。恥ずかしい限りです。

そういった経緯で、最近、僕が考える従業員満足度を三つに分けてみました。

それは、お金・時間・遣り甲斐の三つ。

これをトコトン掘り下げてみたらオモシロいコトになりそう。

①お金【明確な成果報酬制度を導入】

②時間【一定のルールの中で休暇は好きなだけ取得可能】

③遣り甲斐【徹底した権限移譲の導入】

①③はもう既に動き出しているので、②をこれからできる新会社の力を借りながら検討していきます。

衣食足りて礼節・一流を知り、たくさんの経験が人を磨き、自分の居場所がある事の幸せ。

そんな会社に成ると決めています。